今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき
今日の内容は文章だらけのただのひとりぼやき、愚痴である。

今の仕事に就いて、2年4か月になる。
正社員でもなければ派遣社員でもない、ただのパート。
つまり、パートのおばさんなわけ。
不景気なうえ、ケチな会社なので、時給も安い。
家から近いという理由で、しかたなく行くことになったものの、
やっぱり、勤務条件が気に食わない。
サービス業なので、土日祝も関係なく出勤。
有給は取れるようになったけれど、取れても2連休。
しかも年末年始、お盆、GWなんて連休不可。

仕事量は、ものすごく多い。
毎日バタバタと次から次へとこなしていかないと追いつかないし、
できないと自分につけが回ってきて、上から怒られるだけ。

いつも時間に追われている、ミスによっては利益減につながる、というのがプレッシャーに
なっているし、ろくに休憩ができない(水分補給ができない)というのもあって、
仕事に就いてから半年後にあった健康診断では、血圧が異常に高かった。
今までで高い数値よりも30近く高かったのには自分でもびっくりした。
その一年後の健康診断でも、やはり高かった。

安い時給と少ない人数で無理やりやりくりして、一人の負担を増やして、コスト減を図っている管理職。

そんな中、夏前に別の部署から異動してきた30代前半(?)の女性。
チーフのおばさんからは、きちんと仕事をこなすらしく気に入られている様子。
でも、実際同じ内容の仕事をしている時の様子や普段の行動を見ていると、スローなのだ!!
急いでいようが走らない。ひとつひとつの動作が遅い。
別の部署でも同じような内容の業務だったのに。

私なんて、遅い!早くやれ!物覚えが悪い!と日々言われ、いつもフーフー言いながらこなしてきたのに。。。

以前から、自分の中での小爆発はしょっちゅうあったけど、周りの人のスローさを目の当たりにしていると
小爆発どころじゃおさまらなくなってきた。
これで、同じ時給をもらっていると思うと、我慢ならない。

そして、今日我慢の限界はMAXになった。
12月、1月は特に繁忙期なので、日曜日休むな!連休取るな!と言われた私。
日曜日なんて今まで2回ぐらいしか休んだことないわ!
めずらしく日曜日を休もうと思っていたのに、予定していた旅行計画もキャンセルし、
連休も取らなかった12月。
それが、なんと!この彼女、2連休を2回も取ってやがった!

前回の11月後半から12月前半も、2連休を2回取っているくせに!

年始も、私が申請した休みの日に彼女も休みたかったらしく、しかも2連休にしたかったらしく、
○○さんが休まれるから2連休取れなかった、と言いよった!
心の中で、「年始に2連休なんて取るつもりやったんか?アホ」と叫ぶ(笑)

今日、12月後半から1月前半のシフト表をもらってまたまた目が点になった!
来週2連休取ってやがるやないかー!!
さらに、1月最初の土日を2連休にしてやがるやないかー!!

これをOKした奴も奴だ! 
人を馬鹿にしてんのか! たいして文句も言わないから便利よく使っておけ!と思ってんのか!
なんだ、この不公平さは。

半年ごとの契約時期が3月にやってくる。
あくまでも大人な対応として(笑)、契約更改時期に終了しようと思った今日でした。

今回のシフトについての文句と嫌みは、明日言うけど。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...