今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき

昨日、うさこと同じ年生まれ、同じ8月生まれの同級生のうさぎさん、りん君の訃報を知る。

14歳と77日。 とってもとってもご長寿さん。
うさこがまだまだ若いころから、ホームページをチェックさせていただいていた。
りん君にはご対面したことはなかったけれど、パパさん、ママさんとはもう何年前だろうか、
銀座で開催されていたうさぎ作家さんの共同展の会場で偶然お会いした。
とってもとっても小柄なりん君、いつまでもベビーフェイスなりん君は本当にかわいいのだ。

季節ごとのコスプレも、とっても楽しみだった。
去年から始められたブログで、りん君に会える頻度が増えて、楽しみだった。

定期的に歯を削ってもらったりしていたけれど、晩年のうさこのように、足腰が弱くなっていたものの
のんびりまったりの老後を過ごしていたりん君。

先月の初めに急変して、ご自宅で酸素室を用意されて、がんばってきたそうだ。
約1か月、酸素室でがんばっていたりん君。
本当によくがんばったね、りん君。
そして、パパさん、ママさんも一緒。。。
本当にお疲れ様でした。

いつか来るお別れは、十分わかってはいたけれど、飼い主さんの気持ちを思うと、何とも言えない。。。
うさことのお別れのときを思い出して、画面の前でウルウル。
たまらなく寂しいね。。。

りん君のお誕生日が、1998年8月20日で、命日が2012年11月6日。
うさこのお誕生日が、1998年8月1日で、命日が、2011年11月20日。

同い年で同じ8月生まれな上に、一年後の同じ11月が命日になるなんて・・・
これも、何かの巡り合わせなのか・・・

今は、どこも苦しくなくて、若いころのようにぴょんぴょんと元気に走り回っているんだろうね。
あっちで、うさことはもう会えたかな。
うさこと仲良くしてやってね。
今まで、たくさんの癒しと元気をありがとう。
りん君のこと、忘れないよ。

LinMemorial1477-thumbnail2.jpg
りん君のブログから、お写真を拝借させていただきました。
この写真、若いころのうさこにほんとそっくりだあ。

りん君のブログ「RabiDance 月夜の宴」は、こちら
14年間の愛情がたくさんつまったホームページ「RabiDance」は、こちら
今チェックしたら、お知らせと、今までの写真をピックアップされたページがありました。
開いてページ一面にりん君の写真が出た瞬間、涙が溢れました・・・


そして、今、もう1うさ、同じく酸素室でがんばっている子がいる。
うさ友さんの個展中、体調不良を我慢していたのか?と思うほど、終わった途端急変。
今日、やっと5歳のお誕生日を迎えたばかり!
まだまだ折り返し地点!
少しでも体が楽になってくれることをただただ祈るばかり。。。



【2012/11/09 00:14】 | 日常のつぶやき
|


ten
りんちゃんも旅立ったんですね…。風ちゃんと遊んでくれるかな。

りんに代わり「ありがとう」
りん父
うさこのママさん。
お悔やみのメッセージありがとうございます。
こんなにたくさんりんのために書いてくださり、本当にありがとうございます。
うさこちゃんのぶんまでがんばろうとおもったのですが、ほんとうさこちゃんと同じ11月に。誕生日も同じ月。きっと今頃うさこちゃんと仲良く遊んでもらっているんだと思います。
てんさんの所の風ちゃんもいっしょになるとは思っていなかったので、こちらも本当に残念です。
ツイッターで状況をみて頑張れと心から願っていたのですが・・・まだ5歳むかえたばかりだもんね。つらいね。
りんの闘病期間はとてもツイッターやブログに書くことができなかった。本当はつらいことを思い出すから書くのはやめようかとおもったけど、人間ってだんだんその時のことを忘れてしまうから、今一生懸命思い出しながら書いてます。でもりんとの思い出は絶対忘れない。本当に楽しい14年間でした。
ちいさい体のりんでしたが、いなくなってその存在の大きさを痛感している日々です。


Re: りんに代わり「ありがとう」
usakomama(シュガーラビット)
>りん父さん
すっかりレスが遅くなりましたm(__)m
当時、何と言ってコメントをつければいいのか・・・と
後日、自分のブログに思いを書きつづらせていただきました。

りん君、ほんとよくがんばってくれましたよね。
15歳の壁・・・ほんと一年一年高くそびえ立つ壁ですよね。
飼い主にも、ドキドキバクバクの壁でしたから。

きっと今頃、お月さまで、「長寿の秘訣とは~講師りん」なんて
タイトルの講演をお月さまのあちこちで引っ張りだこでたくさんのうさぎさんの前で
しゃべっているんだろうなあと思います(笑)
「飼い主自慢大会」ならぬ「飼い主悪口大会」なんてのにも参加しているかもなあ(笑)
うさこともども、「今だから言えるここだけの話」なんてのもあったりしてね~。
何しゃべられてるか、怖い~(>_<)

闘病生活をブログで公開するのはほんと辛いものですよね。
我が家も、同じ状況になったら事細かに公開できるかどうかわからなかったです。
ただ、自分たちの記録のために、文章に残しておいたとは思います。

我が家も、うさこは本当に大きな存在でした。そして今でも。
今年のクリスマス、年末年始は、気分が落ち込んでしまうことが多いかと思いますが、
りん君との楽しいこと思い出しながら、ご自愛くださいね。

Re: タイトルなし
usakomama(シュガーラビット)
> tenさん
りん君と同じ月にお月さまに旅立った風ちゃん。
きっと、お月さまで元気いっぱい遊んでくれてますね。
風ちゃんのパワフルさにりん君、たじたじだったりしてね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
りんちゃんも旅立ったんですね…。風ちゃんと遊んでくれるかな。
2012/11/09(Fri) 22:59 | URL  | ten #yjwl.vYI[ 編集]
りんに代わり「ありがとう」
うさこのママさん。
お悔やみのメッセージありがとうございます。
こんなにたくさんりんのために書いてくださり、本当にありがとうございます。
うさこちゃんのぶんまでがんばろうとおもったのですが、ほんとうさこちゃんと同じ11月に。誕生日も同じ月。きっと今頃うさこちゃんと仲良く遊んでもらっているんだと思います。
てんさんの所の風ちゃんもいっしょになるとは思っていなかったので、こちらも本当に残念です。
ツイッターで状況をみて頑張れと心から願っていたのですが・・・まだ5歳むかえたばかりだもんね。つらいね。
りんの闘病期間はとてもツイッターやブログに書くことができなかった。本当はつらいことを思い出すから書くのはやめようかとおもったけど、人間ってだんだんその時のことを忘れてしまうから、今一生懸命思い出しながら書いてます。でもりんとの思い出は絶対忘れない。本当に楽しい14年間でした。
ちいさい体のりんでしたが、いなくなってその存在の大きさを痛感している日々です。
2012/11/10(Sat) 23:07 | URL  | りん父 #-[ 編集]
Re: りんに代わり「ありがとう」
>りん父さん
すっかりレスが遅くなりましたm(__)m
当時、何と言ってコメントをつければいいのか・・・と
後日、自分のブログに思いを書きつづらせていただきました。

りん君、ほんとよくがんばってくれましたよね。
15歳の壁・・・ほんと一年一年高くそびえ立つ壁ですよね。
飼い主にも、ドキドキバクバクの壁でしたから。

きっと今頃、お月さまで、「長寿の秘訣とは~講師りん」なんて
タイトルの講演をお月さまのあちこちで引っ張りだこでたくさんのうさぎさんの前で
しゃべっているんだろうなあと思います(笑)
「飼い主自慢大会」ならぬ「飼い主悪口大会」なんてのにも参加しているかもなあ(笑)
うさこともども、「今だから言えるここだけの話」なんてのもあったりしてね~。
何しゃべられてるか、怖い~(>_<)

闘病生活をブログで公開するのはほんと辛いものですよね。
我が家も、同じ状況になったら事細かに公開できるかどうかわからなかったです。
ただ、自分たちの記録のために、文章に残しておいたとは思います。

我が家も、うさこは本当に大きな存在でした。そして今でも。
今年のクリスマス、年末年始は、気分が落ち込んでしまうことが多いかと思いますが、
りん君との楽しいこと思い出しながら、ご自愛くださいね。
2012/12/05(Wed) 13:03 | URL  | usakomama(シュガーラビット) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> tenさん
りん君と同じ月にお月さまに旅立った風ちゃん。
きっと、お月さまで元気いっぱい遊んでくれてますね。
風ちゃんのパワフルさにりん君、たじたじだったりしてね(笑)
2012/12/05(Wed) 13:22 | URL  | usakomama(シュガーラビット) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
