今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき
体調が落ち着いてきたので、覚書も兼ねてアップしておきたいと
思います。

日曜日の深夜、日付が変わって1時だったので正確には
月曜日になりますが。

12時に一足先に寝てしまった私は、「うさこが倒れた!」という
うさこを抱っこしている旦那の声で飛び起きました。
牧草食べ出したと思ったら、突然倒れてくるくる回り出して、
慌てて抱き上げたというのです。

「ローリング」だと思いました。

うさこは、私達の知る限り、初めてのローリングでした。

うさこの様子を見ると、眼振がかなり出ていたし、鼻息も荒く、
首が左に傾いていました。いわゆる斜頚の症状も出ていました。

去年の今頃のあの恐ろしい出来事のような目が飛び出して、
体がひきつっている症状は出ていませんでした。
後ろ足もだらーんとなってはいませんでした。

私達はひたすら抱っこして「大丈夫、大丈夫」と声をかけながら、
なでなでし続けました。

鼻息の荒さは早くにおさまったのだけど、眼振が数時間おさまらず、
だんだんと揺れが軽くなってきたのが早朝6時ごろだったかと思います。
それよりも先に、首の傾きは少しだけ戻ってきた感じでした。

それまで何も口にしなかったのだけど、ペレットを口元に持っていくと
ようやく数粒食べてくれました。
いつしたのかわからないけど、ちょっと小さいながらも●も数個していました。

1時からずっと、交代でうさこを抱っこしていました。
ペレットを食べてくれたし、おちっこもおろしたらするかも、
状態をチェックするためにも試しにサークル内で降ろそうとしてみたのだけど、
うさこがパニックになりそうな感じだったので、まだおろせないと判断して
すぐさまやめました。

りんごジュースをシリンジから少し飲んでくれました。
牧草も、ほんの数本だけ食べてくれました。

午前中、病院へ連れて行ってきました。
まだ眼振はあるとのことで、首も少し傾いていました。

前回のお薬をまた飲ませることにして、診察室でまず
食欲増進剤と1回分のお薬を飲ませてもらいました。

ステロイド剤は、飲ませるかどうか悩むところなので、
もし、明日になってもこの状態のままだったら、
飲ませてくださいとのことでした。

帰宅後は、私がこの日は午後から出勤で、
旦那は朝1時間ほど会社に出て帰宅して病院に一緒に行き、
その後はずっと家にいてくれました。
私のシフトが午後からでよかった。
午後からの様子は、午後2時ごろ、サークル内におろすと
今までたまっていたであろう濃いおちっこをして、
牧草を食べだした!とメールをくれました。
よたよたしながらも、自力で動いている、と。

午後、旦那が撮っていた写真。
20110221.jpg

20110221a.jpg

20110221b.jpg

夕方帰宅後、私の見る限り、眼振はない感じ。
首はまだ少し傾いたまま。

晩御飯の菜っ葉も、いつも通りの量を出してみたら、
ゆっくりながらも、ちゃんと食べてくれて、ほっとした。
食欲増進剤の効果もあるのだろうけど、食欲が出てきてくれて
ほんと助かる。

一日2回、2種類のお薬も、それぞれシリンジから飲ませるのだけど、
ちょっと嫌々したものの、なんとか最後まで飲んでくれて助かった。
どうしても嫌々したら、りんごジュースで薄めて飲ませると
前回も飲んでくれたので、たぶん苦労しないだろうと思う。

さすがに昨夜はほとんど寝ていない私達、今晩は布団に
入っておやすみしました。

20110221c.jpg
これは夜の写真。
こうやって寝てばかり。そうだよねぇ、体力すっごい消耗したから
疲れたよね。
首はどうしても傾いてしまってます。
この体勢しんどいだろうなあと見ていました。。。

昼間の写真より傾きがひどいように見えますが、
体勢がぺた~っとなっているからで、すごい傾いてるわけではないです。

今日の診察料は、
再診料    525円
内服薬料 3,570円
合計   4,095円

翌日の火曜日は、朝のお薬は旦那がやってくれました。
私は、一日出勤でした。
嫌々することもなく、お利口さんに飲んでくれたようです。
ちょっとこぼれて顎の下についてしまったのが、ぺたぺたして
いるので、もうちょっと落ち着いてからカピカピになった毛を
取ってあげよう。

お昼にいったん帰宅したら、午前中に、柔らか●をけっこうしていて2か所ほどに溜まっていた。
お尻が汚れていたので、旦那が帰宅後、抱っこしてもらって拭き拭き。
その後は、柔らか●はなし。
それ以外の●は小さかったり、いびつだったりするものもあるけど。
20110222.jpg

20110222a.jpg
晩御飯の菜っ葉も、しっかり食べてくれた。
食後のデザートに、ネーブルオレンジをあげる。

そして、今日水曜日。
午前中のみの出勤で、その間に、昨日同様柔らか●を昨日よりも多めに
していた。
午後からは、ずっと家にいて様子を見ていたけど、
もうほとんど首の傾きがわからない気がする。
もちろん、眼振もないと思う。

お薬を飲ませ終わってもまだシリンジ咥えているので、りんごジュースだけを
入れて再度口元に持っていったら、ぐびぐび飲んでた。

だいぶん落ち着いてきています。

ローリングなどまた起きるかもしれないし、
留守中や消灯後の異変があったら、と、ドキドキの毎日ですが、、、

コメント欄は閉じさせていただきます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...