今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき
もう今年も今日一日、あと6時間で終わり。
ほんと早いなあ。あっという間に一年が過ぎていきます。。。

来年も、充実してなくてもいいから、穏やかに日々が過ぎてくれたらいいかな。

さて、もったいぶらせていたわけではなくて、ただ単に書くのをサボっていだけの以前書いた数式の解説を(笑)
途中まで書いていたのですが、今日は仕上げないとな。
なんだか、年末ジャンボの当選発表みたいだな(笑)

数式は、2+1+1-1+1 でしたね。
単純に、計算すると答えは、 になりますよね。
答えは、 で正解です。

だから、何だって?ですよね。

はい、では解説に入ります(笑)

数式に単位(?)をつけたらほぼ明確になります。
2人+1匹+1匹-1匹+1匹=4(2人+2匹)

14年前の9月から現在までの我が家の家族構成の式なのでした(^^)

えええ!ということは、今2匹って?!
いつの間にか、うさぎさんがいたの?と思われたかもしれませんが、違うんです・・・

さらに、数式に種類を加えますと、
2人+1兎+1犬-1兎+1犬=4(2人+2犬)となります。

ということで、現在縁あって2匹のわんこと暮らしています。

最初のわんこは、4歳半のポメラニアンの男の子。
名前は、ポン太といいます。
p20120620-15.jpg
今年4歳のお誕生日に近くのドッグカフェにて。

2008年8月14日、歴代うさこの眠る動物霊園で、里親募集していたパピーでした。
お盆で、例年のごとく、うさこたちのお参りに行ったときに、運命の出会いをしてしまいました。
6月20日生まれのパピーは、ぬいぐるみのようにころころとして、2人とも釘付けでした。

当時、もちろん、我が家には10歳になったばかりのうさこがいました。
ずっと犬との暮らしに憧れていた私たちでしたが、うちにはうさこがいるから!と
最初は諦めたのですが、小一時間ほど悩んで悩んで、うさこ第一に!ということで
連れて帰ることになりました。

うさこの生活スペースは、リビングと時々寝室でしたが、
ポン太は、隣の和室と廊下というスペースでした。
うさこと対面させたことはありません。
うさことの2ショットも撮ったことがなかったので、
まだパピーのころにでも、撮っておけばよかったなとちょっと後悔。

ポン太からは、時々うさこが見えることがありましたけど、うさこに対して一度も
吠えたことがありませんでした。
普段、ポン太がしつこく吠えたりしたときは、うさこも足ダンやお耳ピーンは
ありましたけど、私達もかなり神経質に吠えには対応したつもりだったので、
うさこもさほど神経質にならずにまったり過ごしてくれていたと思います。
かといって、ポン太は、そこそこ吠える子なんですけどね(笑)

そんな感じの兎と犬との暮らしの3年3カ月でした。

もっと早くポン太のことは、このブログでも紹介しようと思っていたのですが、
高齢うさぎがいるのに、犬を飼うなんて!と批判、非難を浴びるのが怖くて、心配で
なかなか公表することができずにズルズルと今に至ってしまいました。。。
なんせ、打たれ弱い飼い主なもので。。。

ポン太と暮らす前から、動物愛護団体の存在は知っていたし、もしまた新しく犬を家族として
迎えるときは、そういう団体からや、里親募集からお迎えしようと決めていました。

そして、もう1匹。
推定1歳9カ月としているポメラニアンの男の子。
チョコといいます。
p20120603-6.jpg
今年6月3日、ドッグランにて。

去年あたりから、時々そういうサイトをチェックしていた私。
何件か、問い合わせなどもしたりして、実際に会いに行ったこともあったけどご縁がありませんでした。
そんな中、今年の2月のこと。
某保護団体のサイトで見つけたポメの子が気になりました。
2度会って、まだ1歳になってないぐらいのパピーに近いハイテンションの性格と、
ポン太との相性もいま一つだったことで、どうしようか悩んだのですが、保護犬を一匹でもなんとか
してあげたいという安っぽい^^;正義感から、我が家の家族に迎えることにしました。

2回目の対面日、今年の3月3日が家族記念日となりました。

今年は、私達にとっても超久しぶりの1泊旅行に出かけました。
ポン太にとっても、もちろんチョコにとっても初めての旅行でした。

8月の終わりには、清里、八ヶ岳に。
11月の初めには、富士五湖に。
わんこ連れのドタバタ旅行となりましたが、いいお天気に恵まれ、いい思い出になりました。

p20121102fuji.jpg

Dsc01301r.jpg

そんな感じで、日々ワンワン賑やかな犬との暮らしをしています。

今でも、うさぎさんは大好きです。
ペットショップに行っても、うさぎさんチェックは欠かしません。
でも、うさこが私達の中にはとても大きな存在なのです。
それでも、うさぎさんとの暮らしは、いつかまたきっと!!

なんかだらだらと書いてしまい、言いたいこと、書いておきたいことをちゃんと文章に
できたかどうか、とても心配ですが・・・
はぁ~、やっと、文章にして記事にすることができました~(笑)


【2012/12/31 18:50】 | 日常のつぶやき
|

クリクリおめめがキュート♪
うずら
新年おめでとうございます。

うさこちゃんが亡くなったのは寂しいことですが、
にぎやかな毎日を送っているんですね♪

うさこちゃんも、きっと弟分が出来て、
張り合いが出のだ思いますよw
きゃあと紫苑は4年近くも同居していたのに、
ツーショットって3枚くらいしか撮っていませんでした。
もっと沢山撮っておけばよかったと、
同じく後悔しています(T_T)

旅行もうさぎ連れではなかなかいけないから、
犬と一緒っていいなぁww
ちょっとあこがれます。
ポン太くんとチョコくんのツーショット、これからも楽しみにしています(^▽^)

そうだったのですか!
ひろこ
新年明けましておめでとうございます。
いや~、年賀状をいただいて、『あらぁ!』と
思ったのですが、そういうことだったのですね^^
公表するのを我慢するの、苦痛じゃなかったですか?
うさこちゃんとポン太くん、完全にスペースを分けていたんだし、
公表しても全然問題なかったのに~!(笑)
ポン太くんもチョコくんも可愛いv-10
うちも、実はしし丸が旅立ったあと、ポメを迎えることも
考えていて、うさぎ探しとポメ探しを並行してやってたんですよー。
結局、私が躾下手ということと、ころたんに出会ったことで
ポメを迎えるには至らなかったんですが、私もポメ大好きなんです^^
うさこちゃんも祭壇から、ママとパパと2ポメの生活、
『賑やかねぇ…』なんて、呆れながらも微笑ましく見てるんじゃないかな^^
これからはポン太くんとチョコくんの写真、たくさん載せてくださいね!
では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

新年
桃ママ
明けましておめでとうございます。<m(__)m>
今年も綾ちゃん共々よろしくお願いいします。

縁を感じてどうしてもって事ありますよね。
うさこちゃんの事をよく理解しての決断だし、無責任に飼いだしたわけでもないし、寂しかったワンちゃんが幸福になれたのだから良かったと(*^_^*)
うちも飼える環境だったら、猫ちゃんにワンちゃん飼いたい。
これからも可愛いワンちゃん達の写真楽しみにしてます。


チャッピーの母
ふと、うさこブログをのぞいてみたら、2ワンが登場していて、びっくりしました。うちのチャッピー君(オパール色のネザー)も昨年5月に12歳で亡くなり、昨年5月生まれのピーちゃんという、うさぎ庵さん生まれのブロークンチンチラ色のネザーをお迎えしました。ワンちゃんも好きですが、うちのマンションは飼えません。うらやましな~。

コメントを閉じる▲
20101212toprrr.jpg
去年のクリスマスに続き、うさこのいないクリスマスだけど、
2年前のブログトップ画像を再アップしとこうっと(^^)
位牌に今年もサンタ帽かぶってもらってます^^;

我が家のクリスマスイヴは、チキンレッグを買って食べた程度。
てりやきで、美味しかったあ。
お出かけは、急にブームとなった(我が家で)アウトレット通い。
ここ1カ月で、3回行った(笑)
で、昨日行ったのだけど、山手にあるので、激寒だったあ。
でも、お目当ての旦那のウォーキングビジネスシューズがいいのがあってお買い上げ。

昨日も激寒かったけど、今日も引き続き激寒!!
みなさま、風邪などひかれないよう、お過ごしくださいね。

【2012/12/25 12:06】 | うさこ
|
一日早いけど、職場でお付き合い購入のホールケーキ。今年は第一ホテルのものにした。イチゴたくさん、おいしそうだあ。なかなかのお値段、3990円也。カタログ見てたら、去年より一、二割値上がってるな。乳製品が値上がりしてるからね。イチゴは少しうさこにあげるよ(^-^)/

【2012/12/23 21:34】 | 日常のつぶやき
|
今日の内容は文章だらけのただのひとりぼやき、愚痴である。

今の仕事に就いて、2年4か月になる。
正社員でもなければ派遣社員でもない、ただのパート。
つまり、パートのおばさんなわけ。
不景気なうえ、ケチな会社なので、時給も安い。
家から近いという理由で、しかたなく行くことになったものの、
やっぱり、勤務条件が気に食わない。
サービス業なので、土日祝も関係なく出勤。
有給は取れるようになったけれど、取れても2連休。
しかも年末年始、お盆、GWなんて連休不可。

仕事量は、ものすごく多い。
毎日バタバタと次から次へとこなしていかないと追いつかないし、
できないと自分につけが回ってきて、上から怒られるだけ。

いつも時間に追われている、ミスによっては利益減につながる、というのがプレッシャーに
なっているし、ろくに休憩ができない(水分補給ができない)というのもあって、
仕事に就いてから半年後にあった健康診断では、血圧が異常に高かった。
今までで高い数値よりも30近く高かったのには自分でもびっくりした。
その一年後の健康診断でも、やはり高かった。

安い時給と少ない人数で無理やりやりくりして、一人の負担を増やして、コスト減を図っている管理職。

そんな中、夏前に別の部署から異動してきた30代前半(?)の女性。
チーフのおばさんからは、きちんと仕事をこなすらしく気に入られている様子。
でも、実際同じ内容の仕事をしている時の様子や普段の行動を見ていると、スローなのだ!!
急いでいようが走らない。ひとつひとつの動作が遅い。
別の部署でも同じような内容の業務だったのに。

私なんて、遅い!早くやれ!物覚えが悪い!と日々言われ、いつもフーフー言いながらこなしてきたのに。。。

以前から、自分の中での小爆発はしょっちゅうあったけど、周りの人のスローさを目の当たりにしていると
小爆発どころじゃおさまらなくなってきた。
これで、同じ時給をもらっていると思うと、我慢ならない。

そして、今日我慢の限界はMAXになった。
12月、1月は特に繁忙期なので、日曜日休むな!連休取るな!と言われた私。
日曜日なんて今まで2回ぐらいしか休んだことないわ!
めずらしく日曜日を休もうと思っていたのに、予定していた旅行計画もキャンセルし、
連休も取らなかった12月。
それが、なんと!この彼女、2連休を2回も取ってやがった!

前回の11月後半から12月前半も、2連休を2回取っているくせに!

年始も、私が申請した休みの日に彼女も休みたかったらしく、しかも2連休にしたかったらしく、
○○さんが休まれるから2連休取れなかった、と言いよった!
心の中で、「年始に2連休なんて取るつもりやったんか?アホ」と叫ぶ(笑)

今日、12月後半から1月前半のシフト表をもらってまたまた目が点になった!
来週2連休取ってやがるやないかー!!
さらに、1月最初の土日を2連休にしてやがるやないかー!!

これをOKした奴も奴だ! 
人を馬鹿にしてんのか! たいして文句も言わないから便利よく使っておけ!と思ってんのか!
なんだ、この不公平さは。

半年ごとの契約時期が3月にやってくる。
あくまでも大人な対応として(笑)、契約更改時期に終了しようと思った今日でした。

今回のシフトについての文句と嫌みは、明日言うけど。







タイトルにある数式を見て、何のことかわかる人はすごい!!(笑)

もうちょっとわかりやすくするなら、
(2+1)+1-1+1 かなあ。

14年前から現在の数字(^^)と書けば、わかっちゃうかな。

答えと詳しい記事は、また後日。。。


【2012/12/05 14:25】 | 日常のつぶやき
|
もう12月になってしまった・・・
ほんと早い。一年ってあっというま、と毎年思うんだよなあ。
そして、毎年今までよりも早く感じるんだなあ。
こうやってただなんとなく年と取っていくんだろうなあ。
年末に向けて、気忙しくなるよりも、なんだか落ち込んでくるんだよなあ・・・
ま、少しでも楽しいこと見つけて、気分転換しながら、過ごしていくしかないよな。

ブログで記事にしそびれてしまったれど、11月9日、長年のうさ友さんでもある陶芸家のtenさんちの愛兎、風ちゃんお月さまに旅立って、もうすぐ1カ月。
この3月に、天ちゃんも見送ったばかりだというのに。。。
去年は晴ちゃんを見送り、3ヒマが、立て続けに・・・

確か、風ちゃんとはご対面したことがあったと思うのだけど、たぶんそのころから
ホームページの更新停滞していたような、レポページも作成していなかったような。
で、膨大な画像データを風ちゃんが旅立った当初、探してみたのだけど、見つからず。。。

その代わりといったらなんだけど、移転前の京都寺町のギャラリーTERRAにお邪魔したときのショットを
いくつかアップしておこう。

20070407tenkyoto1.jpg
途中の和雑貨のお店で見つけた兜を乗せて(笑)
風ちゃんじゃないけど、晴ちゃんと天ちゃん。

20070407tenkyoto4.jpg

20070429a.jpg
帰宅後、うさこに乗せて写真撮ったけど、何度見ても兜に見えず、江戸時代の町娘(爆)
でも、めちゃかわいい~。
あ~、懐かしいな。

【2012/12/03 11:00】 | うさこ
|


ten
3ヒマが居ない我が家に帰宅拒否な毎日です(-_-;)
懐かしい写真をありがとうございます<(_ _)>

寂しくて寂しくてたまりません(T-T)

コメントを閉じる▲
キッチンのキャビネット?の上部分を買った。今のマンションに越してきたときに下半分タイプを買ったのだけど、まとまりがつかないし、無駄なスペースがあって家具でスッキリさせたいとずーっと思っていたのだ。おしゃれな高級家具じゃない組み立てタイプだけど、まあなんとか様になったかな。で、いままでレンジの上にあったトースターは、扉内に収まる形になったので、見た瞬間この言葉が浮かんだ(^ ^)箱入りトースター。

土曜日に、半年ぶりに美容室に行って七㎝カット。あー、スッキリ!ちょい前髪切りすぎた感じなんだけどね。前髪命!なの、かなり(^^;;

【2012/12/03 10:14】 | 日常のつぶやき
|
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...