今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき


いただいたお花の中の百合が全部開きました。いい香りです~。ピンクの百合はきれいだし、好きなお花です年越ししてくれそう今日は午前中仕事で帰宅後、プチ掃除。台所はガスコンロと流し台。換気扇は23日に簡単にやったから、よしとしよう。あとはトイレと洗面所完了。ベランダの掃き掃除完了。昨年同様年末まで仕事だからまったく普通の休みとおんなじだし、やる気ないからなおのことしない。あちこちの埃、無視(笑)

【2011/12/30 17:06】 | 携帯より
|

今年はこんな感じで被ってもらいました!どっちも被ってほしいから2つ。抱っこしてないけど、落とさないでよー。昨日も今日もめちゃくちゃ寒かったあ

【2011/12/25 22:49】 | 携帯より
|

職場の付き合いで強制的に買う去年は安いものを買ったら甘いしがっかりだったから今年は宝塚ホテルの生デコにした。3500円とお高いけど、美味しかったからまあよしとしましょう。あとは特別なこともそれっぽいものもなし!あ、照り焼きチキンを一本だけ買って二人で分けたわ自分へのごほうびもないなあ。仕事がしんどいし、無気力だから。うさぎの財布がファスナーばかになりかけてるから欲しいけどなあ。

【2011/12/25 13:16】 | 携帯より
|
sonycamera.jpg
実は、うさこが亡くなる3週間ほど前、衝動買いでミラーレス一眼カメラを買った我が家。
初期のKISSのデジイチを旦那が愛用していて、ほんとにたまーに撮ってみる私だけど、
やっぱり重いし、ずっと肩から提げて撮影したり、持ち歩くのは辛いと思っていた。

家電量販店のリニュオープンセールで、ドラム回転音がかなりすごいことになっていた洗濯機を見に行ったとき、
チラシにあった目玉商品を一応チェックした。
型落ち商品だったけど、最新商品とすごい大きな違いがあるわけでもなく、これでも十分だよなあと
思い、その日はそのまま帰り、いろいろとネットで情報収集をして、翌日再びお店へ。
いっときのコンデジを買うぐらいの安さのお値段なので、かなりぐらつく。
ただ、今使っているLUMIXのコンデジも5年使っているけれど、まだまだ十分使える。
目的の洗濯機を選び、かなり悩んだ結果、一緒にお買い上げとなった。

画素は、1400万画素。
液晶画面は、3インチでとっても明るくて見やすい。
一番いいなと思ったのは、液晶パネルが動くこと。
これなら、高いところ、低いところの被写体も撮りやすい。
そして、動画もハイビジョン動画で、今までならダイヤルを回して動画を選択していたけど、
本体にあるボタンを押せば、すぐさま動画撮影が開始できる。
これも、すぐに動画に切り替えたいときに超便利と思ったのだ。

どれもこれも、うさこをきれいに撮りたい、動画ももっと撮りたいと思ったからなのに。。。

それが、それが、記録メディアが同梱されていなかったり、買ってひとまず満足してしまう
私の悪い癖などなどが重なり、試し撮りで適当に撮った変な角度からのショットのみしかないのだ。
パソコンのすぐ横にずっと置いていたのに、デジイチは別の部屋でバッグの中にしまいこんでいるのに、
長時間座っているパソコンコーナーにずっと置いていたのに、すぐ隣はうさこのサークルなのに、

どうして、毎日毎日バシバシと新しいカメラでうさこの写真を撮らなかったのだろう。
どうして、毎日毎日いろんな動くうさこを撮影しなかったのだろう。

一日数分の時間を使うだけなのに、どうしてカメラを触らなかったのだろう。

携帯ショットをアップするブログにしてから、コンデジでの撮影が激減した。
毎日を目標に、日々のうさこのどうってことないショットをアップすることは、
高齢になったうさこが、今日も元気だよ!と発信する目的で、十分意味があったのは事実。
でも、ついついすぐに携帯を取り出して撮影することが日常化してしまった。
それで、満足することが日常化してしまった。

なんのために、買ったのだろう。
他にもいろいろな目的はあったけれど、主な目的は、うさこだったのに。

このことだけでも、ずっと悔やまれて、自分のアホさ加減をずっと責め続けて、泣いた。

亡くなった後、うさこをこのカメラで撮っておく、と旦那が数枚撮っていた。
お葬式の当日、霊園でも、私も旦那も最後の写真をたくさん撮った。
動くことのない写真ばかりを。。。

今は落ち着いたけれど、お葬式の時以来、このカメラを触っていない。
今までと同じパソコンの横に置いてはいるけれど。
きっと、これは一生の懺悔だと思う。
懺悔の気持ちは消えないけれど、月日が解決して再びこのカメラを触れる時が来るかな。

クリスマスが近づくにつれ、何度も思う。
毎年恒例のサンタ帽うさこの撮影をこのカメラでしたかった、と。




【2011/12/21 11:20】 | 日常のつぶやき
|


ひろこ
泣けてきます…。
シュガーラビットさんの気持ち、よくわかるから。
でも、毎日うさこちゃんの写真を撮り続けてきたのってすごいですよ。
きれいに写せるカメラより何より、うさこちゃんの写真を見ることのほうが、
私を始め、みんなにとっても嬉しいことだったと思います。
もう1ヶ月ですね…。
私は2週間。さすがに涙は枯れてきましたが、
痴呆のお年寄りみたいな状態で、自分が枯れてます~。
時が経つのが早いような遅いような…言葉にできない気持ちでいっぱいです。


お気持ちわかります
こむぎママ
私もマロンがなくなったあと
もっとマロンを撮って置けばよかったと悔やみました。
マロンはどう思っているのかしら?
うさこちゃんのサンタ帽の写真が見られないのが私も寂しいです。
今頃、お月様でサンタ帽子、かぶってくれてるかな?


コメントを閉じる▲

経ちました。早いなあ…あっというまに経ってしまいました。初めての月命日。仕事帰りに菜っ葉とあまおう買ってきました。高かったけど今日はやっぱりあげたかったから。大サービス!今日は二個ね。果汁ポタポタ垂らすんだろうなあ。しばらく泣くことはなかったけど今日はちょびっとだけ

【2011/12/20 23:00】 | 携帯より
|

お花が寂しくなったころ、届きました。とても立派でびっくりするやら恐縮するやら。本当にありがとうございます。まさかうさこのあと三週間もしないうちにお月さまに帰るなんて思ってもいなかったうさぎさん。まだ五歳。あまりにも早すぎる旅立ち。かわいい写真をまだまだ見られると思っていたのに。今年はお友達のうさぎさんの旅立ちが多すぎる…もうすぐ最初の月命日。早いなあ…年賀状作る気になかなかなれないよお。

【2011/12/18 20:56】 | 携帯より
|

賑やかだったサークル周りもだんだん以前のようになってきました。寂しいというか、うさこにしたら動きやすくなったと思ってるかなと。徐々にお花を片付けているのだけどこの丸い菊はとってもかわいいし、長持ちな気がする。なので、こうして小さな花瓶に入れました。アイビーが入ってたアレンジをいただいたのだけど、根がつくと思うからこっちもお水につけてます。いろいろ書きたいことはあるのだけど、なかなか文章にできません。でも旅立ちの日のことは早く書かないと細かい記憶が薄れてしまうなあ。

【2011/12/14 12:20】 | 携帯より
|

今日の晩御飯は豪華だよ。チンゲン菜サラダ菜ブロッコリーの茎に、カブの葉っぱ。そして、いちごの章姫ゲット!

【2011/12/10 22:16】 | 携帯より
|

うさこちゃん・・・
ケンママ
ご無沙汰してました。
うさこちゃんがお月様へ行ってしまった事をうさ友さんから知りました・・・
20日だったのですね
実はその2日前の18日にフウもお月様へ行ってしまいました
突然だったのでまだ信じられないです。
うさこちゃんの訃報を知ってお悔やみに行きたかったのですが・・・
気持ちの整理も出来ないまま、今日になってしまいました。
ケンと一緒の13歳と長生きうさぎさん、みんなの目標だったものネ~
寂しくなってしまいました・・・
大事な大事な子が居なくなるのは辛いですよね
自分の事と置き換えてしまいまた涙が出てきます
この感情どうする事もできないですが、
元気を出さなきゃ~ですね
うさこちゃんもフウもそう願ってるでしょうね


コメントを閉じる▲

うさこの実家ラピータさんが依頼してくれていたうさこ仏が届きました。探していた燭台は作ってくれたうさ友さんが一緒に送ってくれました。そして天使うさぎとマットも。本当にありがとうございます。

【2011/12/09 21:50】 | 携帯より
|


pocorin
マットのうさこちゃん、すごく似ていますね!
さすがです。
うちのラクの似顔絵もそっくりで、
人間に比べたらパッと見同じような顔に見えるうさぎさんでも
かき分けてるのだから、すごいですよね。


ten
無事届いてよかった。

コメントを閉じる▲

ゲット!

【2011/12/03 17:58】 | 携帯より
|

今日はうさこが一歳から十年間お世話になった病院へ行ってきました。行く道中いろいろ思い出しながら涙。約3年ぶりの病院。当時の看護師さんもいらして、次に奥さんも出てきてくださった瞬間やっぱり涙が。しばらくお話させていただいて診察の合間に診察室へ入り先生ともお話。やっぱり涙。帰りはよく行ったスープカレーのお店へ。ほんと久しぶりだ。うさこを病院で預かってもらってたり、車で待っててもらったりして食べたなあ。また来よう。

【2011/12/03 15:13】 | 携帯より
|
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
