今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき


初七日法要が終わり、仮の位牌が届きました。四十九日までのものなんだそうです。歴代うさこの仏壇もどきコーナーに置くべきなんだろうけど、分散しておかしいんだけど、お線香はあっちだし、位牌やお骨はこっちなんだなあ。もうちょっとこのままで。

【2011/11/28 19:46】 | 携帯より
|

残念です
nori&マフィン
うさこちゃんは、毎日毎日かわいい写真を撮ってもらえて、おいしい野菜に両手に余るほどの愛情とで、長く幸せなうさぎ生だったかと思います。今頃はパパママ、兄弟姉妹で駆け回ってるのかな。13年もの間シュガーラビットさんの傍にいてくれて、ありがとうね、うさこちゃん。またいつか会う日まで、みんなのこと忘れないでいてね。

たまに覗いては、まだまだ元気なうさこお姉ちゃんにいやされる日々でした。マフィンがいってしまってからの特にこの1年はそうでした。シュガーラビットさんとうさこちゃんに本当に感謝しています。



コメントを閉じる▲

たくさんの方々からお花が届きます。本当に本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。いろんなアレンジメントがあるんだなあ。サークル内に全部置かせていただくとうさこが寝るところや動き回れないので、前にも置かせていただいてます。いろんなお花の香りにお鼻ひくひくしっぱなしかな。

【2011/11/27 12:01】 | 携帯より
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨日、確認のために、霊園に電話して聞いてみました。
関西と関東とでは、計算のしかたが違うんだそうです。
関東は、亡くなった日から1日目となるけれど、関西は前日から1日目となるんだそうです。
なので、やはり初七日は11月25日でした。
電話で確認したあと、ネットでも再度調べてみたところ、同じ説明がありました。
ただ、前日にお寺等で供養をしてもらって、関東でいう忌日には家で静かに供養するという形でも
いいのではないでしょうか?という内容もヒットしたので、我が家もそういう気持ちで
いこうと思います。

私もおととし、父親を亡くしていますが、親戚が遠方にいたりして、お葬式と初七日を
一緒に済ませているので(だいたいこういうパターンが多いとは思いますが)、正しい初七日を
理解していませんでした。いい年なのに、お恥ずかしい限りですが。。。

今日は、お昼から、霊園に行ってきました。
うさこは、まだおうちにいるから変な感じではありますけど、
歴代うさこたちにもお供えを持って、再度お参りしてきました。

ちょうど、小さな紙袋を抱えている30代ぐらいのご夫婦とすれ違いました。
今までなら全くわからなかったけれど、今の私達にはあの紙袋の中に小さな骨壷が
入っていることはすぐにわかりました。
その後ろ姿を見ながら「小さくなったんだなあ」って口にした途端、涙がこぼれてきました。。。

霊園に売られている燭台を見たけれど、いいのがなくて、
燭台ってやっぱりあった方がいいよなあ。

【2011/11/26 20:02】 | うさこ
|


ひろこ
なるほど。関東と関西では数え方が違ったのですね。私も勉強になりました。
首都圏の都会のほうなんてて、お葬式の時に初七日と四十九日と一周忌の法要
をいっぺんにやることが多いんですよ。(←合理的というか横着というか^^;)
そんだけいっぺんにやられると、??で(何で一周忌になるのかが一番不思議でした)、
それでお寺に忌日の数え方を教えてもらったのです。
そういえば、関東と関西じゃお中元お歳暮の時期も違うんですよね。
大阪に引っ越して初めて知りました。
地域や宗派でも色々違いがあるんでしょうねぇ。
でも、細かいことにとらわられずに供養を続けていく、そういう気持ちが一番大事ですよね!


ごめんね
KAZ
先週からバタバタしていて
うさこちゃん お月さまに帰ってしまったの
知らなくて・・・ごめんね。

ご長寿うさぎさんのお世話の見本だと
ブログを拝見していました。
そして うさこちゃんはまだまだ元気で
ママと過ごしていくものだと思ってました。

つらいね。。。
ずっと忘れられないよね。。。
うさこちゃんもママのことずっと忘れないよ。

コメントを閉じる▲

先週落札していたミニトートバッグが届いた。倒産したブランドで、ときどきオークションに出てくるのをチェックしていた。適度なサイズで普段使いにいいな。悲しいかな、うさこと一緒に持ち歩くことはできなかったけど、どんどん持ち歩くよ。

【2011/11/26 14:02】 | 携帯より
|


【2011/11/25 22:23】 | うさぎグッズ
|


シュガーラビットさん、はじめまして。
いろいろな動物さんにかかわってきた、動物大好きのNと申します。
今は、男の子のウサ(5歳8か月と16日~多分それくらい~)と暮らしています。
また、途中から引き取ったので、何歳かは不明でしたが、夏には、1年ほど一緒に暮らした、高齢の女の子のウサを亡くしたばかりです。

うさこちゃんのこと、毎日楽しみに見ていました。
とってもかわいくてかわいくて、大好きでした。
亡くなってからの、初コメントになってしまい、すみません。
悲しくて淋しくて、このまま、通りすがりのままお祈りさせていただこうかと思いましたが、
どうしても、
「これまで、かわいい姿をいっぱいいっぱいありがとう。」と、
「どうぞやすらかに・・・。」を伝えたくて書き込んでいます。

うさこちゃん、ホントに、ありがとう。
シュガーラビットさんのところで、とっても幸せな毎日だったね。
今ごろは、お月様でピョンピョン跳ねて、大好きなお野菜や果物を食べてるかな?
また、いつか、シュガーラビットさんのところに生まれておいでね。

シュガーラビットさん、ご主人様、悲しみいかばかりかと存じます。お身体御自愛くださいね。
私も、仕事しながら(日中は留守)、ウサを飼っていますので、長生きうさこちゃんの育て方はいつも、お手本にさせてもらっていました。
抱っこされて、お二人に見守られて、静かに旅立った・・・なんて、穏やかで幸せな旅立ちなんでしょう。
きっと、うさこちゃんは、これまで大事大事にしてくれた、シュガーラビットさんとご主人がいる時を選んで、安心して眠ったのだと思います。
心から、ご冥福をお祈りします。

初七日のこと、もう、解決しましたか?
私が調べた限りでは、亡くなった日から数えて七日目(うさこちゃんの場合は土曜日)が、初七日で正しいようです。
ただ、地域や宗教によっては、「逮夜法要」と言って、その前日の夜に、初七日の法要をする習慣があるそうです。うさこちゃんの霊園さんは、それではないかと思います。
だから、正式な初七日は、今日、土曜日で大丈夫だと思いますよ。
大事な日ですものね。混乱される気持ちがよくわかりましたので、私なりに調べてみました。まちがってたら、ごめんなさいね。

コメントを閉じる▲
素敵なお花をたくさんいただいておりますが、
どうぞみなさま、お気づかいなきよう、お願いいたします。
お気持ちだけで十分ありがたいです。
いただいたコメント、画面がぼやけながらも読ませていただいております。

今日は、霊園でいただいたものによると、初七日なのだそうです。
亡くなった日を含めて七日目が、初七日なんだと思っていたので、土曜日が初七日だと
思ったのだけど、一日早く供養すると、言われていたなあ。なんか??でしたけど。

お葬式の時は、夜間だったので、お経をあげていただくことはできませんでしたが、
今日、霊園でお経をあげていただけるそうです。
残念ながら、霊園に出向けませんが、今日の仕事帰りに果物買ってきます。
明日、霊園にお参りに行ってきます。
うさこは、まだおうちにいるんだけどね。

ネットで、他のサイトで調べてみたら、やはり土曜日が初七日になる。
なんかわからなくなってきた。
1日ずれるとなると、49日、100日・・・と全部ずれてくるんだよね。

トップ画像、クリスマスバージョンに替えました。
去年のサンタ帽うさこの画像です。
サンタ帽ひとつ、持たせればよかったな・・・
あ、でも、私達が抱っこしてないと、載せさせてくれないから、だめか。。。

【2011/11/25 09:26】 | うさこ
|


ひろこ@携帯
シュガーラビットさんのおっしゃる通り、亡くなった日から数えて7日目が初七日のはずです。私も何人も身内を見送っているので間違いないと思います。本来通り土曜だったら読経に立ち会えたでしょうに、何だかなぁ…ですね…。

コメントを閉じる▲

すてきなお花本当にありがとうございます。二人して泣いてばかりですが、ごはんも泣きながらなんとか食べています。今日は晩年お世話になった病院に報告とお礼に頑張って行ってきました。

【2011/11/23 16:40】 | 携帯より
|


桃ママ
今日のうさこちゃんは何していたかなとブログを‥‥驚きと悲しみがいっぱいで、その日はお悔やみの書き込みが出来ませんでした。

うさこちゃんの、可愛い被り物の写真がもう見れないんですね。
いつもとっても似合っていて可愛くって
以前桃にいただいたお揃いの麦わら帽子姿が今も忘れられません。
うちの麦わら帽子は綾ちゃんが受け継いでます。

とてもお辛いと思いますがくれぐれも体調にはお気をつけて下さいね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ご冥福をお祈りいたします
ひろこ
まだ頭が混乱していて、何をどう書いていいのか…わかりません。
うさこちゃん、13年間、本当にお疲れ様でした。
13歳だというのに、まだまだずっとシュガーラビットさんの元にいてくれるものだと、
そう思い込んでいたので、とてもショックです。
先代のしし丸と同級生で、私が初めて見たうさ飼いさんのサイト。それがうさこちゃんでした。
それ以来、13年近く、ずーーーっとうさこちゃんのことを見続けていて…。
シュガーラビットさんとうさこちゃんの日記は、私の13年間の生活とずっとリンクしていました。
うさこちゃん、お月様でものんびり暮らしてくださいね。
そして、しし丸のガールフレンドになってやってください。
シュガーラビットさん、ずっと働きながらうさこちゃんのお世話をする日々、
13年以上も続きましたね。すごいことです。
今、シュガーラビットさんもダンナさまも、悲しいなんて言葉では足りないくらい、
胸が苦しい思いをされていることと思います。
うさこちゃんの訃報と共に、私の一時代も終わったような気がします。
シュガーラビットさん、お仕事をしながらこの悲しみを乗り越えるのは
尋常じゃない辛さがおありだと思いますが、どうかご自愛なさってくださいね。
私もまだ頭が混乱してますが…うさこちゃんには私からもありがとうを言いたいです。
ゆっくり安らかに眠って、時々はシュガーラビットさんの元にひょっこり戻ってきてね。
うさこちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします(泣)。

コメントを閉じる▲

帰ってきました。

【2011/11/22 22:49】 | 携帯より
|

お帰りなさい。
チャッピーの母
うさこさん、お帰りなさい。
桜の頭載せショットを有難う。
いつまでも忘れないよ。


NORI
うさこちゃん…i-241

ぬぬさんに続いてうさこちゃんまで月に帰ってしまったんですね。
がんばれー、と念を送ってたのですが力及ばすでした。
とても残念でさみしいです。

ぬぬさんのことを獣医さんに報告した時、
「あんなに長生きするウサギは滅多にいないのです。
そう言う意味では、持って生まれた健康な体と
良い飼い主さんに巡り会えたことが天寿に繋がったのでしょう」
と言っていただけました。

ぬぬさんより長生きのうさこちゃんです。
この言葉がピッタリだと思います!

うさこちゃん本当によく頑張りました。
お月様ではぬぬさんと遊んでくださいね。

シュガーラビットさんも、しばらく色々な想いはあると思いますが
風邪などひかないよう、休んでくださいね

寂しいね
pocorin
もともと小さかったうさこちゃん、
ずいぶん小さくなってしまいましたね…。
本当に残念だしとても寂しいです。

コメントを閉じる▲
このようなお知らせを書くのは、まだ先のことだと思っていました。。。

11月20日(日)午後22時前に、うさこはお月様に帰りました。
私の腕の中で、旦那さんもそばにいる中、逝ってしまいました。
13歳と3カ月の兎生でした。

「お月様に帰る」「虹の橋に行く」どちらの表現がしっくりくるのか、
いざうさこの時になると、悩みます。

なんだかあっという間に帰ってしまった気がします。
まさか、この日に逝ってしまうとは思ってもいなかった。

まだまだそばにいてほしかった。
クリスマスバージョンのサンタうさこのショットも撮れていないよ。
具合が悪くなかったら、この日曜日に撮影会をしようと思っていたのに。。。
一緒にクリスマスも迎えたかった。
一緒に年を越してお正月を迎えたかった。
一緒にうさぎめくりの4月の扉をめくりたかった。
一緒に来年の桜を・・・

欲張るわけじゃないけど、せめて、せめて、一緒に年を越したかったよ、うさこ。
悔やまれることもたくさんあるよ、うさこ。

そんなことを考えてばかりで、涙がぽろぽろこぼれてくる。
しょっちゅう、サークルの中のうさこを見てばかりいる。
爆睡してるだけのような気がしてくる。

いつものように、お水を替え、牧草を入れ、菜っ葉を用意する。

こんなボロボロの状態でも、仕事に行かなくてはならない。
今日も明日も休めない。
時折真っ赤になる目で、淡々と黙々と仕事をこなしていく。

明日仕事から帰ったら、やっとお葬式。
うさこには、かわいそうだけど、保冷剤で冷やしている。
すこしでもそばにいたいから、霊園に先に預けておくのは嫌だ。

診察結果は、また改めて書きます。

今まで、うさこのことを見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

20111120.jpg

【2011/11/21 20:01】 | うさこ
|


のぐ
信じられなくて、、
眠っているだけのように見えるよ、うさこちゃん。
ほんとに?

大好きよ、うさこちゃん。


たかはし
いつも拝見していました。
かわいいうさこちゃん。。長い間どうもありがとう。
お月様で、先代うさこちゃんや たくさんの兄弟うさぎさんと仲よく遊んでね。

シュガーラビットさん、ダンナさまも どうぞお体ご自愛ください。

うさこちゃん、ありがとう
マロ
可愛かったうさこちゃんまで…ショックです。
俵太先生とこれからも、もっともっと長生きしようと言ってたのに、同じ年に旅立ってしまうなんて…。

きっと俵太先生がお疲れ様!って言ってそばにいると思います。お互い頑張ったな!って言ってるでしょうね。

うさこちゃん、可愛い姿をいっぱいいっぱい見せてくれてありがとうね!本当に可愛かった!!

「お月様に帰る」「虹の橋に行く」どちらでもあるけど、「お二人の心に棲み替えた」が正しい気がします(^^)

寂しくなってしまいますが元気出して一緒に頑張りましょうね!
うさこちゃんも応援してると思います(^^)/

ありがとう
ten
うさこちゃん、ありがとう。
うさこちゃんは皆の憧れだったよ

シュガラビさんと出会え、うさこちゃんと出会えたくさんの思い出をありがとう

心よりご冥福を申し上げます。

お悔やみ申し上げます
うずら
うさこちゃんに会いに行ったときの事を思い出します。
なかなか抱っこをさせてくれなかったけれど、
仕方が無いわね、ほんの少しだけよと、
ちょっとの間だけ抱っこさせてくれましたね。
そのときの腕の感触を思い出しました。

うさこちゃんのお花見写真をもう一度見たかった。
見れると思っていました。
すごく寂しいです。

うさこちゃんに沢山のありがとうを。
うさこちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。
シュガラビさんもご主人もお体どうぞご自愛ください。

ありがとう。うさこさん。
チャッピーの母
突然の訃報を、向坂さんのツイートで知りました。時々ブログを拝見して、うさこさんの元気な様子を、特に頭載せショットを見るのが、いつのまにか楽しみになっていました。もう新しく見られなくなると思うと、残念です。うちのチャッピーは10歳ですが、もうおじいちゃんで、とても13歳まで長生きしそうにありませんが、うさこさんにあやかって、13歳までは長生きしてほしと思ってます。うさこさん、ブログでの楽しい思い出を有難う。

うさこちゃん、ありがとう。
かなめ
回復されているかな、と思ってばかりいたので涙がでてしかたありません。いつものようにお休みしているかのようです。日当たりの良いお家で寛いでいるうさこちゃんも、牧草に野菜を食べているうさこちゃんも忘れたくはありません。茎と格闘している姿を見て、家のベルも茎をよく食べるなぁ…と思ったりもしました。
今まで沢山の頑張りを見せてくれて本当にありがとうございました。ご冥福を心からお祈りいたします。


とも
うさこちゃん、眠っているだけに見えます。
綺麗なうさぎさんですね、うさこちゃん。

うさこちゃん、頑張りましたね。ありがとう。

コメントを閉じる▲

チンゲン菜サラダ菜大根の葉っぱ。動くのがしんどいようで、口元に持っていくてゆっくり食べてます。

【2011/11/20 20:18】 | 携帯より
|

ありがとう
こむぎママ
うさこちゃん大好きでした。
ずっとずっと頑張ってくれて本当にありがとう。
うさぎの可愛さを教えてくれたうさこちゃん
私にとっては初めてのネザーさんでした。
ずっとずっと忘れません。
ご冥福を心よりお祈りします。
シュガラビさんもどんなにお寂しいことでしょう。
胸が痛みます。
まだまだ涙が止まらないと思いますが、元気だしね。

コメントを閉じる▲

牧草入れ兼トイレの段差以外はバリアフリーにしました。今日病院へ連れて行って来ました。厳しい結果となりました。お薬が効いてくれて楽になってくれることを祈るのみ。詳細は夜にでも書ければアップします。。。コメント返しできないと思います。

【2011/11/20 15:18】 | 携帯より
|

でも今日はやっぱり前足に力が入ってないけど。あと、なんか心臓も負担かかってるのかなあと感じる体全体で呼吸してるときあるなあ。

【2011/11/19 22:59】 | 携帯より
|


【2011/11/18 20:17】 | 携帯より
|


【2011/11/18 18:42】 | 携帯より
|

めずらしいなあ

【2011/11/18 10:24】 | 携帯より
|

昨日今日とふらつきがほとんどない感じ。昨日と今日ちょっと軟●してたからさっきお尻きれいにしたよ。

【2011/11/18 10:23】 | 携帯より
|


【2011/11/17 19:50】 | 携帯より
|

チンゲン菜サラダ菜ブロッコリーの茎♪うまうまだね

【2011/11/17 19:48】 | うさぎグッズ
|

チンゲン菜小松菜、今日買ってきたブロッコリーの茎♪美味しいねー。

【2011/11/16 19:55】 | 携帯より
|


【2011/11/16 12:45】 | 携帯より
|

相変わらず前足に力入ってないけどね。昨日開けた牧草が茎多めだから●が大きくなったなぽかぽかだから気持ちいいよね。

【2011/11/16 12:17】 | 携帯より
|

チンゲン菜小松菜。食欲はしっかりあります

【2011/11/15 20:42】 | 携帯より
|

帰宅後牧草食べながら回転気味だったから抱っこしてしばらく撫で撫で。こうやって食欲はあるんだよなあでも力が入らないのかしんどいのかすぐにゴロン…右前足がほんと力入ってない外にこうやってすぐに開いてしまう。

【2011/11/15 19:50】 | 携帯より
|

がんばれー
NORI
うさこちゃん心配ですね…
やはり年齢が年齢だけに足腰に力入りづらくなりますよねi-241

でも食欲あるなら大丈夫!
力取り戻せるといいですね

コメントを閉じる▲

まだ少しふらついてる感じなんだけど。左にも体がだんだん傾いたりもしてるなあ。

【2011/11/15 11:54】 | 携帯より
|

さっき牧草食べながらふらついたので抱き上げてしばらく撫で撫で。前から右側に常に傾き気味だけど。ローリング疑惑もあるし、判断難しいんだけどね。基本に、足腰の弱さなんだろうなと思う。

【2011/11/15 00:27】 | 携帯より
|


【2011/11/14 10:02】 | 携帯より
|

今日の体重は1210グラム。

【2011/11/13 19:54】 | 携帯より
|

ゴロン(笑)今日はめちゃくちゃいいお天気で暖かいなあ。

【2011/11/12 11:20】 | 携帯より
|

のモニターをぱちり

【2011/11/11 11:14】 | 携帯より
|

先週末のこと。近くのホムセンでがちゃがちゃ発見灯台もと暗しがちゃがちゃ初トライの結果、ブラックオター、チョコの順にネザーゲット三回しようと思ったので、最後はブロークンブラックのロップちゃんでした!なかなかラッキー

【2011/11/11 10:24】 | 携帯より
|
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
