今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき

もはや夏真っ盛りのうさこ地方。
九州南部は、昨日梅雨明けしたから、この連日の快晴で、
関西地方の梅雨明けも遠くない気がしてきた。
明日も快晴だったら、6月の梅雨明けかあ?はやっ!
そして、夏は長いのねぇ、きっと・・・

数日前からの30度越え暑さ、朝の時点で床の温度が28度とかになっている我が家。
サークル前の温度計で、しかも扇風機は24時間あたっているのに、この温度ってどういうこと?
てことは、天井部分は、朝から29度あるんだろうな、きっと。

この温度にはさすがに耐えられない、みんなが具合が悪くなるので、
冷房稼働してます。設定温度27度。
27度にしているとはいえ、そこらじゅうの部屋のドアはあけっぱなしなので、
エアコンが感知する室温は、だいたい28度。
だから、さすがに28度設定にはできません。

そんな我が家のエアコン事情ですが、
職場のエアコン事情は、ものすごいのです。
昨日、照りつける日差しの中、自転車で職場に到着した私、
着いてしばらくは汗も噴き出て暑かったのだけど、
すぐに体が冷えてきました。
そして、案の定、頭が痛くなってきた。
責任者がお昼に出た時にリモコンをチェックしたら、、、
なんと!設定温度が24度強風でした!!
えええ!です。
どんな設定やねん!
それでも、ここ数日の設定温度は、25度強風だったのだ!
まだ、私の席に直撃する方向ではないから、これが直撃する位置にいる責任者の体の造りは
一体どうなってるねん!です。
さすがに、耐えられないので、いない間に25度にあげておきました。
夕方になって、リモコンの音がしたから、あげたみたい。

午後から夕方まで終始頭と首が痛かった。
この時期でこれじゃあ、この職場での初めての夏はどうなるんだろうか・・・
完全に体調崩しそうな気がしてきた。。。あーどうしよう。


【2011/06/29 14:53】 | 日常のつぶやき
|

え@@
こむぎママ
24度って設定温度はあり得ません。
この節電のご時世に!
我が家でも旦那が暑がりで私との設定温度争いが耐えません。^^;

Re: え@@
usakomama
>こむぎママさん
ねー、信じられないでしょー(怒)
節電の今じゃなくても、めちゃおかしいよね??
しかーし、7月1日に出社した途端、今日から節電対応と本社で
決まったらしく、温度が上がったの~。
極端なんじゃ!
今まですっごい無駄な電気だなと思っていたところもオフになって
もっと前から節電意識持てよ!ですわ。


コメントを閉じる▲

今日も早朝から暑い数日前から冷房稼働でお留守番です。こればっかりは毎夏しかたない。

【2011/06/29 14:07】 | 携帯より
|

朝6時前から床の温度は28℃なんという暑さだ

【2011/06/28 21:52】 | 携帯より
|

ヒンヤリ感わかってくれたかな朝からから床温度28湿度70%サークルに向けて扇風機は常時あててるけど、やっぱり冷房かけないとだめかな。

【2011/06/27 09:13】 | 携帯より
|

今日お店で見ていてこれなら段差ないし、かじられそうにないかなと買ってみた!最初は無視してたけど今日のお昼頃から体の一部をが乗るぐらいで使用してくれだした。愛用して少しでも暑さが軽減されたらいいな。こういった対策品かなり品薄のようです。

【2011/06/26 19:28】 | 携帯より
|

昨日今年初の桃買ってきた!さっきみんなで食べたよ。あまり熟れてなかったから次はもう少し熟れてるかな。今日の体重は1180グラム。も買ってきたから夜にでもまた食べようね。

【2011/06/26 11:58】 | 携帯より
|

スーパーでアソートが売られていたから買ってみた。はじめて食べたけど、ほんととろける~ヌガーやキャラメルは苦手なんだけどこれは美味しいぞ

【2011/06/26 11:31】 | 携帯より
|

やっとすのこを敷きました。遅くなってごめんよー。サークルの幅をほんの少し縮めてすのこ四枚ぴったりにしました。今日は朝窓を開けてたら29℃になって軟便になってあわてて冷房オン。それでもただいま27℃65%だあ

【2011/06/25 15:29】 | 携帯より
|

昨日に続き梅雨の中休みの快晴昨日はすのこをやっと干せた!今日は大物の洗濯今週初めから開けた牧草は茎たくさん!●はそれを証明してデカ●大量生産してますよ!今ドライオンでお留守開始です。

【2011/06/24 12:22】 | 携帯より
|

チンゲン菜サラダ菜小松菜。右目頭のカピカピがひどいなあ。毛が固まってるからなおさら地肌が見える部分が広いなあ

【2011/06/22 19:39】 | 携帯より
|

朝からドライ稼働中。
和室のエアコンでドライしてるので、サークル床部分は、それでも62%。

【2011/06/22 11:31】 | 携帯より
|

昨夜の雷雨は本当にすごかった。朝から雨はやんでるけど湿度高いなあ。

【2011/06/21 12:25】 | 携帯より
|

まだ菜っ葉残ってるけど一眠りみたいのんびりでいいよ

【2011/06/20 20:25】 | 携帯より
|

たくさん食べてよ

【2011/06/20 19:38】 | 携帯より
|

牧草スペース兼トイレだけどね土曜日に写真の景品でもらった商品券を使って買いました!この犬用トイレ、しつけるトイレなので壁がついてるから高いんだよな。でもこれが一番合ってるからしかたないんだなあ。黄色を持ってたから今度は水色にしました爽やかでいいね!これから頻繁に洗うし、が多いからね。すのこ干しなかなか干せずまだすのこ敷けてないよー晴れてくれ!

【2011/06/20 19:37】 | 携帯より
|
昨日も一言書きましたけど、深刻な事態ではなかったので、一安心です。
以下、長文になりますが、私の記録のためでもあるので、ご了承ください。

もう2か月前ぐらいからかな、気になりだしたのは。
菜っ葉を食べてない時間帯でも、マットや外トレイの縁とかに緑の汁が
つきだしたのです。
最初のうちは、菜っ葉の食べ方が変わって、顎とかに菜っ葉の汁がついてしまって
それが他のところについてしまうのかと思っていました。
現に少し前に顎下が緑色になってて、カピカピになっていたから。

でも、先週の日曜日、牧草を食べているまさにその時に、口元(左側)からぽたっと
緑色の汁が垂れるのを見ました。
顎の下が緑だったのも、緑の汁が垂れたのも、左側でした。
乾いた牧草から、菜っ葉の汁みたいなのが出るわけがないので、よだれだと確信!

よだれが出る=歯が伸びてる=口の中が炎症起きてる、というのが頭をよぎりました。

でも、食欲はしっかりあるし、牧草も菜っ葉もペレットもちゃんと食べているので、
炎症起きてたら食欲落ちるよなあとも思って、うーん。
それで、日曜日だったので、病院にメールで様子を連絡してみました。
翌日、先生から、お返事いただき、歯に何か問題があるかもしれないですね、とのこと。
麻酔をかけないでみれる口の中の範囲は限られてますが、
よだれが口の中にあるかないかで、ある程度歯が伸びているか予測できます。
また、手前の臼歯が伸びているのが見えたならば、
その場で、麻酔なしで切る事もやっています、とのことでした。

緊急を要しないと判断し、1週間後となったけど、18日の土曜日に連れて行きました。

今の病院でお世話になってからは、お口の中をライト付きの道具で診てもらっていなかったから
もう2年ぐらいチェックしてなかったな。

体調崩して以降じゃないですか?よだれは、と聞かれ、そうかもと。
症状が落ち着いた後、よだれが出てくる子がいるんですよ、とのことでした。
何が原因なのか、聞きそびれましたけど^^;

仰向け抱っこでライト付き道具で診てもらいましたが、見える範囲では特別尖ったり、
伸びすぎている歯はないようでした。
ひとつちょっと伸びてるかなあという歯があったようですが、これはカットするまでもない、
麻酔なしではカットできない部分でした。
けっこう奥まで見れたようで、完全にはチェックできたわけじゃないけど、このまま様子見と
なりました。

お口の中も、よだれや泡がたまっている感じじゃなく、一安心です。

もうひとつ、目やに、涙による目頭のカピカピで、けっこう白い目やにが出るので
これも、歯が悪いのか?それとも鼻涙管が詰まっているのか?という疑問があったのです。

うさ友さんが鼻涙管洗浄を処置してもらったというのを知っているので、なんとなくは
わかっていたのだけど、当のうさこはいままでしてもらったことがない!
お口の中を診られるよりも、ストレスかもと思っていたので、先生からも嫌がるようなら
無理はしないでおきますね、と言ってくれていました。
意外とおとなしくさせてくれると思いますけど、とも言われてました(笑)

ということで、お口の中のチェックの次は、お目目です。
ただ、高齢なので、この処置で感染症にかかることがあるから、ちょっと心配なんですけどね、と。
どんなふうにするのか、その場で見させてもらいましたけど、
局部麻酔(だったと思う)を下まぶたの裏(だったと思う)にちょろっとして、
細いカテーテルのついた注射器状のもので液体をまぶたの裏にある管に通すというもの。
めちゃ細い管なんだろうけど、そこにカテーテルを刺すなんて、すごい細かい作業だなあと
感心してしまいました。
見てるこっちは、まぶためくられて、注射器刺されて、カテーテル刺されて、
めっちゃ痛々しい光景でしたが、当のうさこは、特別暴れることもなく、おとなしく
してくれてました。
両方の目をやっていただきましたが、すぐに通って、鼻から液体は出てきました。
出てきた液体が少しだけ白く濁り気味でしたが、詰まってるわけでもないので大丈夫とのこと。

ふ~っ。こちらも一安心。

あと、飲み続けていたお薬(エンセ・パスツレラ用)は、いったんやめることにしました。
ここ最近は、3日に1回程度に減らしていたのだけどね。
もう残り3回分ぐらいあるから、それを飲ませ切ってしまおう。

なんでもかんでも、高齢だから~ってすませてもいけないかもしれないけど、
目やにが昔よりも多いとか、よだれが出るとか、これぐらいしかたないよね!
そう思うことにしよう。
お目目周りが、カピカピでぶちゃいくなお顔になってしまうけど、
カピカピになった毛は取るようにしてるから、剥げ剥げになってしまうけど、
元気でいることは何より。

牧草をしっかり食べている限り、歯が伸びすぎることはないと思っているので、
食欲は本当に大事だなあと改めて感じました。

菜っ葉を食べるのも、一気に完食せず途中寝て休憩しながらというスタイルや、
ゴロンして寝てばかりのパターンになってきたうさこですが、
しっかりご飯食べて、この嫌な梅雨の季節を乗り切って、その次に待ってる猛暑を
乗り切ってもらいたいです。

この日の診察代は、
再診料   525円
処置料 2,100円
合計  2,625円
 
歯のカットもなかったからですが、とっても良心的なお値段でした。

【2011/06/19 15:46】 | うさこ
|

よかった
こむぎママ
高齢だからでは片づけられないけど
どんな処置をするにも高齢であることを無視できないですよね。
とにかく大変な状況でなかったようで安心しました。
うさこちゃんには、気持ちよく、安心して長生きしてほしいと願っています。

Re: よかった
usakomama
>こむぎママさん
高齢のために、処置もいろいろと考えながら、相談しながら
って感じです。
目頭のカピカピがひどいのが困ったもんなんですけどねぇ。
昨日も、恒例の撮影前にかなり取ったんだけど、ピンクの地肌が
見えるのが広がってしまった(>_<)


コメントを閉じる▲

チンゲン菜サラダ菜小松菜。今日は病院へ行って来ました。歯は削るまではなかったです。詳しくはまた別記事で。うさこ、診察がんばりました。

【2011/06/18 20:13】 | 携帯より
|

チンゲン菜サンチュ小松菜ブロッコリーの茎、葉っぱ少々

【2011/06/17 19:31】 | 携帯より
|

うさぎのしっぽさんで見つけてぽち!停電してエアコンとまって停電復旧後このリモコンならエアコンがタイマーで再稼働するという優れものらしい!もう長年の課題、願いだったんだよ。こういうものが発売されてめちゃくちゃうれしい作動確認をしなくては!ってできるのか?まだエアコン稼働させてないから、じっくり取説理解しよう。

【2011/06/16 08:54】 | 携帯より
|

まだ湿度は60だけど。サークル前にはほぼずっと冷風機稼働中。氷や水を入れてないから扇風機だけどね。寝るときはほとんどゴロン状態だな。ゴロンしてばかりになってるなあ。以前から気になってることがあるから土曜日に病院行ってきます。歯が伸びてる疑いあり。ヨダレが出てる感じ。目頭のカピカピもあるからな。一緒にみてもらおう。

【2011/06/16 08:46】 | 携帯より
|


【2011/06/14 12:10】 | 携帯より
|

チンゲン菜サラダ菜小松菜サンチュ

【2011/06/13 19:57】 | 携帯より
|


チャッピーの母
お野菜大盛ですね。うちのチャッピー君には、小松菜は1日2枚やってましたが、その他の野菜はあまりやってなかったんですが、うさこさんの影響で、最近、レタス、フリルレタス、ボストンレタス、サンチュもあげてます。ブロッコリーは、何故かぜんぜん食べません。

Re: タイトルなし
usakomama
>チャッピーの母さん
日によって種類は大幅に変化することもあります^^;
我が家は、レタスはあげたことないんですよね。
水分の多い菜っ葉とかは、お腹に合わない子もいるようですし、
確か、チャッピー君は、10歳でしたっけ?
今まで食べたことない菜っ葉食べて大丈夫だったかなあ。

ブロッコリーは、花の部分は食べないので、もっぱら茎です。
茎、甘くてきっとおいしいんだと思います~。




チャッピーの母
チャッピー君、菜っ葉食べても大丈夫です。おかげさまで、人間の晩御飯のサラダも豪華になりました。

Re: タイトルなし
usakomama
>チャッピーの母さん
チャッピー君は、お腹丈夫そうですね。
それも長寿の秘訣のひとつですよね~(^^)v
我が家は、チンゲン菜もサラダ菜もうさこ専用です(笑)
共有菜っ葉は、小松菜、大根の葉っぱ、水菜とかかなあ。
ブロッコリーは花部分と茎部分と仲良く分け合いっこです~。


コメントを閉じる▲

昨日発見。女峰。まだ売っていたあ!ラッキー甘くなかったんだけどねもう今季はおしまいかなと思ってたけど。それでも美味しそうに食べてたよ。

【2011/06/12 21:13】 | 携帯より
|

チンゲン菜サラダ菜

【2011/06/12 19:37】 | 携帯より
|

右目はよくかぴかぴになるんだよなあ。昨夜ケージの中でバタバタ音がしたから起きていた旦那が見るとバランス崩してこけたらしく起き上がれないでバタバタしてたそう。踏ん張りがきかないからなかなか自分で起き上がれなくなってきてるんだろうなあ。ケージの土台だけにしてからずいぶん経つけど、これもそろそろ撤去の時期なのかもな。で、今日気がついた!すのこバージョンにしてなかった!梅雨が早く来たから完全に頭から抜けてたよ。ごめんね、明日がんばるよ!

【2011/06/11 12:35】 | 携帯より
|

チンゲン菜サラダ菜小松菜ブロッコリーの茎

【2011/06/09 19:43】 | 携帯より
|

月曜日に買ってきたロットは葉っぱが多くて茎がほとんどないな。なので●が小さめで黒いなあ。

【2011/06/09 09:32】 | 携帯より
|

床の温度が27度だった!冷風機つけたよ。湿度は低いからよかった。

【2011/06/08 11:28】 | 携帯より
|


【2011/06/07 22:37】 | 携帯より
|

今日は爽やかな感じの1日だな

【2011/06/06 19:07】 | 携帯より
|
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
