今はお月さま在住のうさこの写真と日々のつぶやき

昨夜から今日もめちゃくちゃ寒かった!

【2010/03/30 23:37】 | 携帯より
|

今日の体重は1250グラム。増えることはいいんだけど足裏のタコのことがあるのでこれ以上はあかんな。

【2010/03/28 09:53】 | 携帯より
|

南芦屋浜で見つけました!濃いピンクの桜です。

【2010/03/27 15:33】 | 携帯より
|

嬉しい。ささっと撮影したよ。

【2010/03/27 15:31】 | 携帯より
|

よかった
zucchero
今年もいっしょにお花見、よかったですね。
毎年、美うさのうさこちゃんのお花見写真楽しみにしています。

うさこちゃん、体調悪くしていたのね、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
三寒四温、人も体調を崩す季節、うさこちゃんもがんばって乗り切ってね。



ten
うさこちゃんと桜毎年楽しみの画像です
今年もツーショットだ
\(^o^)/

Re: よかった
usakomama
>zuccheroさん
今年も一緒に桜が見れて、ほんとよかったです!
うさこにはもう桜は見えないし、外に連れ出されて
いい迷惑でしょうけどね(笑)

浜にあるちょいと早咲きの桜で、まだ若い木なので
低木で撮影にはもってこいでした。


Re: タイトルなし
usakomama
>tenさん
今年も何とか一緒に撮影できました~。
いい低木の桜をお散歩中に発見したので、これはうさこと一緒に
撮らなきゃ!と翌週行ったんですよ。
まだ若いから、見事に咲いているという状態じゃないんですけどね。

今週末は、あちこちで満開の桜が見れそうで、
うさこの調子と都合がつけば、近くの公園に行ってみようかなとも
思ったりしてます。
うさこは、もう撮ったでしょ!って機嫌悪くなりそう(笑)



コメントを閉じる▲

いい天気なのになあ。

【2010/03/27 10:49】 | 携帯より
|


【2010/03/26 22:26】 | 携帯より
|

【2010/03/25 20:10】 | 携帯より
|

気温も低かったなあ。

【2010/03/24 20:43】 | 携帯より
|


【2010/03/22 09:05】 | 携帯より
|


うさきち
かわいいおしりですね。 うちのウサギたちはかなりふとっているのでうさこちゃんのスマートさがうらやましいです。 元気でなによりですね。

Re: タイトルなし
usakomama
>うさきちさん
体力維持のために、これ以上体重が減らないように
したいなと思ってます。
元気にお留守番してくれてます!


コメントを閉じる▲

気持ちいいね

【2010/03/21 13:45】 | 携帯より
|

昨夜から強風と雨で音がすごかったあ!うさこもちょっと落ち着かなかった感じ。今朝はやんでたけど黄砂でもやもや。やっと晴れ間だ!今日の体重は1240グラム。寸前まで牧草食べてたからかな。

【2010/03/21 12:09】 | 携帯より
|

お薬を1日一回に減らして一週間、特に変化ないのだけど、止めてまた起きても怖いからあと2週間分投薬してみることに。なかなかお薬代も高いんだけどね。うさこが元気でいられるなら頑張るぞ。

【2010/03/20 18:38】 | 携帯より
|

芦屋浜で桜が咲いてた!

【2010/03/20 16:01】 | 携帯より
|


【2010/03/18 20:02】 | 携帯より
|

私が仕事で結構ぐったりなので帰宅後もいろいろ忙しく時間がたってしまいます。

【2010/03/16 23:16】 | 携帯より
|


【2010/03/15 22:33】 | 携帯より
|

こうやってお薬飲んでますよ。昨日から朝一回になっています。変化がありませんように。今日の体重は1220グラム。こういうときはちょっと増える方が安心だね。

【2010/03/14 10:44】 | 携帯より
|

上手ぅ
こむぎママ
お薬上手に飲んでますね。
いい子にお留守番してて、うさこちゃんは偉いなっ。

Re: 上手ぅ
usakomama
>こむぎママさん
甘くしてもらっているからか、お利口さんに
飲んでくれて助かってます。
毎日心配ですけど、お利口さんでお留守番してくれてます。


コメントを閉じる▲

うまうま

【2010/03/13 16:00】 | 携帯より
|

うさこちゃんが
ひろこ
食べているのを見るとすごーく安心します^^
食欲があれば体力も落ちないし、体力があれば乗り越えられることも
たくさんありますもんね!
うちはしし丸も放し飼いだったのですが、その晩年はやはり定位置に
マットを敷いてあげて、そこでチーしてもらっていました。
可愛いうさのためなら頑張れますよね~。まあ、大変は大変だけど(笑)
いちごのヘタ、シュガーラビットさんを見習って(?)私もころたんに
あげてみましたの。そしたらしっかり食べてましたー(^^)v
うさこちゃん、春はもうすぐだからね!のんびり過ごしてね♪

Re: うさこちゃんが
usakomama
>ひろこさん
ほんと食欲と●は大事なバロメーターですよね!!
高齢になれば、なおさら体力は重要だなと改めて感じてます。

マットの掃除、大変ですけど、がんばります!!
仕事を始めたので、今までのようにこまめに片付けられないのが
申し訳ないんだけど。。。

いちごのへた、あげたんですねー。
我が家も、最初はあげたことなかったんですけど、
うさ友さんがあげていると聞いて、ためしにあげて以来
ずっと、「へたはうさこのもの」です(笑)

コメントを閉じる▲

今日もお留守番ありがとうね。サークル内掃除してマット替えて牧草投入。

【2010/03/12 18:53】 | 携帯より
|

よかった
ten
うさこちゃん、体調も良くなって、牧草ムシャムシャ。元気に食べて●ばら蒔いてくれるのが一番うれしいですね


Re: よかった
usakomama
>tenさん
今のところ、体調いいみたいです。
まだまだわからないけど、元気に過ごしてほしいです。
毎日、たくさんの●とおちっこシミのマットの片付けに
追われています(笑)


コメントを閉じる▲

今日から短期で派遣の仕事開始。お留守番ありがとうね。

【2010/03/11 19:26】 | 携帯より
|

いいこ
こむぎママ
うちにもいい子で二人、お留守番してますよ。
帰りを首を長くして待ってますね。



りか
うさこちゃん、おはよう!
おぉ~~~っ!!
綺麗なウンニョが、コロコロ見えますね~。
ご飯も食べられているようだし、良かった^^。

シュガーラビットさん、またお仕事再開されたのですね。
短期ということですが、就職おめでとうございます。
うさこちゃんを残しての出勤は、気になることも多いかもしれませんが、
シュガーラビットさんが持っているスキルを、沢山生かせると良いなと思います^^。

Re: いいこ
usakomama
>こむぎママさん
帰宅後、元気なうさこの姿と、たくさんの●に
ほっとしてます。
私もがんばらなきゃ!


Re: タイトルなし
usakomama
>りかさん
毎日に元気に過ごしてますよー。
よく食べ、よく出して、よく寝てます(笑)
体調崩した後の食欲旺盛は本当に助かります。
食欲ないと体力も免疫力も落ちちゃうもんね!

私の仕事も、先週からじゃなくてよかった。。
先週は、うさこにずっとついててあげられて、
ある意味ラッキーだったんだあと思ってます。

仕事はねぇ、たった3ヶ月なんですよ。。。
繁忙期だけの応援要員だから、延長もないしね。
すぐにプーに戻っちゃうから、落ち着かないなあ。

コメントを閉じる▲


【2010/03/10 08:53】 | 携帯より
|

びっくり
こむぎママ
うさこちゃん体調を崩していたとのこと
驚きました。
でも今は大丈夫みたいでよかったです。
この寝姿お得意ね。笑
首が痛くならないかしら?
ブックマークこちらを登録させていただきます。


Re: びっくり
usakomama
>こむぎママさん
ご心配おかけしました。
ほんと私たちも何が起きたのか、すごい動揺してしまいました。
今は、落ち着いているので、ひと安心です。

こうやって、ゴロンネムネムしていても、具合が悪いんじゃないよね?
と、じーっと見入ってしまったりします(笑)


コメントを閉じる▲
20100308a.jpg
とりあえず、このような感じで、サークル内は落ち着きました。
かまくらうはうすは、お気に入りだったし、上に登ったりするのが
ちょっと心配ではあるんだけど、戻してあげたいなあ。
週末の日中、ためしに戻してみたんだけど、上に登ってました(驚)
その後、また撤去しています。
もうしばらくして、落ち着いたら戻してみようかなと思います。
外トレイは、もうだめだなあと思います。
「飛び乗る」と「飛び越える」は、やっぱり違うと思うんです。
着地時の負担も大きいと思うから。
もうちょっと低いものがあればいいんだけどなあ。
綿マットの枚数も増えて、掃除洗濯も大変になってしまったけど、
しかたないな。

8日のうさこ。
20100308.jpg

20100308b.jpg


【2010/03/09 17:27】 | うさこ
|

うさこちゃん頑張れ!!
KAZ
sugarさんは、いつもうさこちゃんの
居場所をきれいにしてるよね。
それに 状態に合わせて工夫もされててすごいです。

うさこちゃんこのところ体調が振るわなかったりで心配ですね。
このところはまた、寒さがぶりかえしてきっちゃったし。。。

早くあったかくなるといいね!

こんにちは
桃ママ
今は、気持ちよくヌクヌクして寝ているかな。
うさこちゃん、いつもの穏やかな感じで安心しました。
マットのお掃除大変だけど、うさこちゃんが快適だと大変さも平気ですよね。(*^_^*) 
うちは綾になって敷物のお洗濯は頻繁にしなくて良くなったですがおトイレは頻繁にしないとダメになりました。綾のオシッコ匂いが強くって(^_^;)


Re: うさこちゃん頑張れ!!
usakomama
>KAZさん
応援ありがとうございます!
いろいろと対策も大変ですけど、少しでも快適に過ごしてほしいです。
まだまだ対策の余地があるんだろうなあと模索中です。

ほんとここんところ真冬並みで激寒ですよねー。
早く春になれー。


Re: こんにちは
usakomama
>桃ママさん
ご心配おかけしました。
こうやって見てると、ねむねむモードのいつものうさこでしょう?
一面、マット敷き状態になって、掃除も洗濯も大変になりましたけど、
これぐらい、うさこが快適であれば、がんばらないとね!!

綾ちゃんは、やっぱり男の子だから、ニオイも違うのかなあ?
トイレでちゃんとしてくれるから、えらいえらい!

びっくりしました。。。
ふのりママ
うさこちゃん、落ち着いていますか!?
びっくりしました。。EZではないとの事で、少し安心しています。。。
麦たんのあの頃を思い出しました。。
うさこちゃん、頑張って!!


Re: びっくりしました。。。
usakomama
>ふのりママさん
ご心配おかけしてます。
あれは夢か?と思うほど、落ち着いています。
でも、やっぱりあの後から、なんとなく動きが
なおのことスローになったというか、年をとってしまった
感じがしてしまいます。気のせいかなあ。。。

Ezの可能性は薄そうな感じです。
今のところ、体の傾き出ていないし。

応援ありがとうございます!がんばります!

コメントを閉じる▲
5日の日中のうさこ。
20100305.jpg

ひとつ前のうさこの画像が、最初ゴロンばかりの写真
となっていますけど、牧草や菜っ葉食べるときはちゃんと起きていますし、
サークル内をバランス崩しながらもちょろちょろと動いていました。
ケージの上にも、外トレイよりも段差が低いし、このケージにはしょっちゅう入っているので、
これまで撤去してしまうと目の見えないうさこの混乱やストレスを考えて残しています。

3月5日(金)は病院の日でした。

旦那の帰宅がぎりぎりになって、夜8時前に滑り込みました。
(事前に8時ごろになるとお電話済み)

薬が効いているのか、時間が回復させたのかは
どっちとも今のところ判断できないけれど、
症状からして、おそらく「てんかん発作」を起こして
後ろ足などの一時的な麻痺が残ったのだろうと。

エンセの薬と抗生剤は引き続き2週間分飲ませることになりました。
とりあえず、1週間飲ませて、2週間目からは量を
半分(1日1回)にして様子を見ることになりました。

もし、半分にして何かしらの症状が再び出るようなら、
もとの量に戻すことにして、何もなければそのままの量で飲ませることに。
この場合は、エンセの可能性は薄くなりそうです。
副作用もないので、しばらくは、飲み続けた方がいいかもしれないとのことです。

血液検査をしていただきました。
結果、肝臓も腎臓も血糖値なども問題なしでした!

血液検査で、エンセ判定は外部検査となるとのことで、症状が出ていない場合でも数値が高かったり、
プラス判定になることが多いらしく、あまり判断基準にしていないとのことで、
もし希望なら検査します、と言われたのですが、今回はやめました。

エンセなら眼や頭(斜頚)に主に症状が出るから、
今の症状からみても、エンセの可能性は低いと思うとのコメントでした。

てんかん発作の原因は、一番はやはり高齢によるものでしょうとのことです。
あとは、脳炎、脳腫瘍が引き起こすこともあるのだけど、脳炎の場合は、
ステロイド(初日に処方)や抗生剤を飲ませたので治まるそうです。

脳腫瘍は、CTとかを撮らないとわからないし、その場合、全身麻酔となるわけで、
万が一脳腫瘍とわかったとしても治療方法はないようです。
なので、私達としてもCTはしません。

とりあえず、ここまで回復していることと、先生とも今回はいろいろとお話をさせてもらって、
ある意味ほっとできました。

自然な流れでの「高齢が原因」のてんかん発作だったと思いたい。

ただ、てんかんがまた起きることもありえるわけで
それが一番の心配要素ではあります。

今回の血液検査の結果です。
みなさんのご参考になれば幸いです。
20100305data.jpg



翌日の6日は、寒くなるということもあったし、ケージ内の木箱にいることが多いので
遠赤シートを買ってきました。
ちょうどこの木箱のサイズにおさまるのがあってよかったあ。
やっぱり、遠赤はいいなあ。
この冬に買った薄型のヒーターはそのまま使っていて、夜消灯前にサークル前に設置する
ミニオイルヒーターも従来通り使用です。
20100306.jpg

7日のうさこ。 こんな風にぬくぬく気持ちよさそうにしてます~。
20100307.jpg


20100305gaku.jpg
5日の会計の際に、こんなものをいただいてしまいました。
すっかり遅くなってしまっていたのに、いろいろと作業をしていただいていたようで
本当に恐縮です。
表彰状をいただいたことはもちろんですが、この文章が、たまらなく心に沁みました。。。

【2010/03/09 16:55】 | うさこ
|

朝、背中がかぴかぴになってるところがあった。顎やお口にいろいろついてたんかなあ。今日はまた雨の1日で気温低い。

【2010/03/09 11:12】 | 携帯より
|

うさこちゃーん
のぐ
大変でしたね…
シュガーラビットさんも、ご主人も、そして何よりうさこちゃん自身もとても驚かれて、ご心配な日々でしたね…。
落ち着いた状態になっている、とのことでまずは一安心ですね(日記がなければ、何事もなかったようにしか見えないです)。
今日は全国的にとても寒いようです…早く穏やかな気候の日々になるといいですね。

Re: うさこちゃーん
usakomama
>のぐさん
ご心配おかけしました。
こんな状態は初めてだったので、2人して動揺してしまいました。。。
今は、あれは夢か?と思うぐらい落ち着いています。
まだまだ何とも言えないし、やはり高齢だからいつ何が起きるか
わからないと思うと、心配ですが、私たちも落ち着いて
接したいと思っています。

寒気の再来で、真冬並みの気温で寒い日が続いてますが、
早く暖かくなって欲しいなあ。

コメントを閉じる▲
一つ前からの続きです。
3月1日の日記となります。

早朝の時点で、後ろ足の脱力感は、少し改善されている感じでしたが
まだまだ体は右によたっていました。

その時の動画をアップしておきます。
後ろ足のよたり具合の動画とかも撮っておけばよかったのですが。。。



車で20分ほどで病院に到着。
先生の診断では、やはりお腹じゃなくて、神経系だと思われると。
斜頚については、わからないけど、これから出るかも、
エンセの疑いは、現時点ではまだわからない、
エンセか、脳腫瘍なんかの疑いもあり得るとのこと。

今日は、あまりストレスを与えたくないから、もう少し落ち着いたら
血液検査をしましょうと。

ステロイドを1回処方されました(あまり飲ませると感染症に
対する抵抗力が落ちるとのこと)
あとは、抗生剤とエンセの薬を5日分飲ませて、金曜日にもう一度
診てもらうことになりました。
一晩で、症状がここまで改善しているので、大丈夫だと思いますとは
言っていただけました。
ただ、また発作が起きるかもしれないし、金曜日までに何か悪化したら
すぐに連れて来て下さいと。

帰宅後、ステロイドが効いてきたのか、朝よりも後ろ足が
しっかりしてきた感じになっていました。
食欲はしっかりあって、晩御飯も菜っ葉をいつもの量を食べてくれたし、
牧草もむしゃむしゃ食べて、●もしっかりでした。

1日の写真。
20100301.jpg

20100301a.jpg

20100301b.jpg

20100301c.jpg

2日の写真。
20100302.jpg

3日の写真。
20100303.jpg

20100303a.jpg

4日の写真。
2010030419160000.jpg

火、水、木の3日間、悪い意味での大きな変化はないようで、
木曜日には、月曜日よりも動きがしっかりしてきました。
まだまだ、バランス崩しているし、寝ているときは顔が右に
傾いています。
食欲は毎日しっかりあり、●も普通の大きさをしていました。

木曜日は休診日なので、急変しないことをただただ祈りつつ、
ただ心を落ち着かせて、うさこのお世話をしていた木曜日でした。

3月5日(金)の病院でのことは、次に続きます。




【2010/03/08 18:48】 | うさこ
|
文章ばかりで、長いです。
詳しく書こうかどうか悩みましたが、記録として残しておきます。

うさこが体調を崩して1週間が経ちました。
本当にドキドキの1週間でした。
今は、うさこの状態も落ち着いて、私もひとまずほっとしました。
結論からいうと、「てんかん発作」を起こしたようです。

2月28日(日)の夜8時前、
いつものように7時過ぎに菜っ葉タイムになり、食後まったりしていたうさこでしたが、
その後、ゴロンしかけてる?と思ったら、横に倒れて
手足をゆっくりバタバタしてひきつけ、痙攣みたいな状態になりました。
慌てて抱き上げたのですが、眼は大きく見開いて鼻息は今まで聞いたことのないぐらいの荒さで、
後ろ足がピーンと突っ張って、もう何が起きたのか、抱っこしている旦那と一緒に大きな声で、
体を擦りながらうさこに呼びかけてました。

ただごとではないレベルのお腹の異変なのかと思い、
旦那にはお腹を擦り続けてもらい、私はお薬(プリンペラン)の用意して飲ませました。
この時点で、8時過ぎ。

足のつっぱりや目の見開き、鼻息の荒さもかなりおさまったので、
そのまま今度は私が抱っこをして、背中や耳、お腹を擦ってました。
体がつっぱらなくなった代わりに、今度は左後ろ足が
だらーんとしてしまって、まったく力が入ってない感じ。

その後、ちょっと下に降ろしてみたのだけど、体全体が
右によたって、左後ろ足にも力が入ってないから、よたよた。
また、抱っこして、様子を見ました。
それまでに、数粒普通の●をしたこともあって、
これはお腹じゃないと判断。
この時点で、神経系かもしれないと感じてきました。

0時過ぎ、抱っこのまま、ペレットを口元に持って行ったら食べ出しました。
牧草も柔らかいのを食べ出してくれて、ひと安心。
脱水症状になってもだめだと、りんごジュースをシリンジに入れて少し飲ませました。

サークル内に降ろしたら、●も数粒したし、やっと、濃いおしっこもしました。
相変わらず右によたりながらも、牧草もちまちまと食べていて、
そのまま、サークル内に入れたまま、様子を見ました。
サークルに戻した時点で、外トレイとかまくらはうすを撤去しました。
綿マットの上に牧草を置くようにしました。
食べている以外は、サークルやケージ内の木箱にもたれながら団子になっていました。

真夜中にも、夜間専門病院(大阪市内)に連れて行くか
朝一まで待って、かかりつけの奈良の病院まで行くかどうかも悩みました。

もし、何度も通院することになったら、その都度奈良まで
行くのもうさこにも大変だし、私達にも大変だし、
前々から、緊急時には近くの病院へ連れて行かないと
だめだろうなあと思ってはいたのだけど。。。
去年、ひどい下痢で初めて診ていただいた芦屋の病院に
朝一で連れて行くことにしました。

長くなるので、次のエントリーに続きます。

【2010/03/08 18:26】 | うさこ
|


【2010/03/08 10:32】 | 携帯より
|


【2010/03/08 10:30】 | 携帯より
|

今日はやっと晴れたね。

【2010/03/08 10:29】 | 携帯より
|

交換。今回もう一個ゲットできそうだけどな(笑)エコバッグ何個増殖させるんだ?

【2010/03/07 17:00】 | 携帯より
|
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...